イベント, ポールダンス用機材

イベント開催のコツ  

イベント開催のコツ

 YOSSYが一番最初にイベント開催したのはセレクトショップ勤務時代でした。

これも14年前ぐらいかな?2004年頃。

お店の周年PARTYを西麻布のクラブを貸し切ってやろうということになり。

初めてのイベント企画はそれはそれは大変なもので。短期間のうちに決定しなきゃいえない事項が山ほどある。

しかも最初のイベントなのに、ダンスショーあり、ライブあり、ファッションショーあり、ライブペインティングあり、などすごい盛りだくさんなコンテンツにしちゃって。

各アーティストのブッキングやリハーサル、音響の設備にタイムテーブル作り。

お店の人とも何度も打ち合わせしなきゃいけない。

フライヤーもデザインしたり、印刷したり、さらにはそれをプロモーション。

そして「呼ばなきゃお客さんは来ない」というアタリマエの事実にやっと気づいたんですよね。

それまではイベントはやったらお客さんは勝手に来るもんだと思ってましたからw^^;

 

とりあえず初めてイベント企画をする人のために必要な事柄をいくつかご紹介しますね☆

  • ①会場
  • ②イベントのテーマやコンセプト
  • ③ダンサーやシンガーなどの出演者
  • ④DJ
  • ⑤フライヤーやポスターのデザイン
  • ⑥タイムテーブル
  • ⑦告知
  • ⑧予算

まずは①の会場ですよね。

そのキャパやどのくらいお客さんを呼びたいか(呼べるか)で⑧の予算が決まってきます。

その予算でできるコンテンツとして③や④の出演者、及び⑤や⑦にかけれる費用が決まり。

イベントはある意味ギャンブル性も含めているので

(野外イベントなんかは天候にも左右されるので特に)

無理のない範囲で開催できるといいですよね!

あと大切なのは

自分も全力で楽しむこと!

やっぱり楽しいところに人は集まってきますからね。

そのイベントを作っていくプロセスから楽しんでいかないと。

最悪集客が思ったようにいかなくても

来てくれたお客さんとは最大限にその空間を楽しむようにしましょう♪

楽しかったらお客さんはきっとまた来てくれますからね(^-^)

最初からイベントで儲けようと思ってはダメですね。

コケても笑い飛ばせるくらいにしておくのがポイントです。

現在私は

毎月1回レギュラー、ポールダンスと様々なアーティストコラボのイベント

★「SweetCandy」@新宿御苑前ROSSOを開催の他、

(※次回は7/19です!遊びに来てね♪ https://www.facebook.com/events/209585323015520/ 8・9月はおやすみでその次10/18)

 

年に3~4回のスタジオ発表会的なポールダンスパーティ

★「CandyFlava」@渋谷Guinguette by MOJAを開催しています。

(次回は7/22です!7月はイベント続き!https://www.facebook.com/events/367488047089025/ その次はこれも10月だな~)

どちらもお店の方々も親切だし、雰囲気も良いので、毎回私も楽しんでいます^^

その他過去には色々と場所も変えてイベントやってきました。

通算数えたらのべ50回ぐらいはやってるかも?もっとか?

けっこうな数ですよね~~。

 

次回からはまた過去のお話。

ポールダンスイベントを初めてやった頃のことを書きたいと思います~

2018年7月

YOSSY

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中